車輪の上の日々



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

帰省中。

昨日から実家に帰省中。
天気がよければ乗ろうと思って、自転車を持って帰ってます。

今日は天気はよかったけれど、風強い&寒いのダブルパンチに小一時間走って帰宅。
風が強すぎてあおられると怖い。


というわけで、午後は家に篭ってPCのセッティング。
借用中だったASUS S101を帰省前に正式に譲ってもらったので、いったん初期化してから色々追加。
カメラ&ヘッドセットは一度動作チェックしてあったのですんなり終了。

車載配信はニコニコ生放送で行う予定なので、配信用ツールも一通りインストール。
配信用にニコニコミュニティも立ち上げ。コミュはメンテナンス中なのでまだ非公開。
屋外でテスト配信することも考えたけれど、風の強さに萎えたので中止。

そんな感じで大晦日終了~。


本年はいろんな方にお世話になりました。ありがとうございます。

来年もいろんな方にお世話になると思います。よろしくお願いします。

それでは、よいお年を。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2009/12/31(木) 18 49:37 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 4

仕切り直し。

この夏以来、久方ぶりのブログ更新でございます。
更新サボりすぎですね。

しばらく長距離ツーリングから遠ざかっていたり、財政事情的にモノ買ってなかったりで更新していませんでしたが、自転車にはしっかり乗ってます。
ほとんどは自転車通勤ですけども。

そんなわけで別に自転車熱が冷めたわけではないのでブログ再開~。


今後のこと↓


車載カメラでもやろうかと思って勉強中です。

生放送もしてみたい。しかし静岡で安定した電波が飛ぶのか?

同僚がクロスバイク買いました。そのうち登場するかも。


あ、Twitterはじめました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2009/12/25(金) 18 53:38 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 0

一眼レフはじめました。

以前から興味は持っていたけど、手を出さなかった一眼レフカメラ。
ついに買ってしまいました。

PENTAX K100Dsuper

購入したのはPENTAXのK100Dsuper
2年前のモデルですが、流通在庫を保証付きで購入。
レンズキットで3万円弱でした。

軽量コンパクトを謳う最新モデルK-mに引けを取らないサイズが魅力。
少々古いスペックも一眼レフ入門には必要十分。

コンパクトデジカメ用に使っていた三脚では一眼レフの重さに耐えられないので、三脚も新調。

ベルボン ULTRA LUXi mini


自転車での持ち運びを考えて、ベルボンのULTRA LUXi miniにクイック付きの雲台QHD-41Qを装着。
この三脚、収納時は非常に小さいですが伸ばすと70cm近くになります。
しゃがんだときの眼の高さにファインダーが来るので、意外に使い勝手は悪くないです。
これより小さいULTRA MAXi miniだと、ライブビュー機能のないカメラでの常用はツラそう。

肝心の写真の方は、撮る人間の腕がイマイチなのでなんとも。
前のエントリの写真はこのカメラで撮ってます。
ボケが意識して作れるのは楽しいですね。

今のところキットレンズのDA18-55mmF3.5-5.6ALしか持っていないので、そのうちレンズを買いたいところ。
DA50-200mmF4-5.6EDとかDA21mmF3.2AL Limitedあたりを考え中。
特にLimitedレンズはPENTAXらしい薄型レンズで良いと思う。

ただ、レンズ1本でカメラ本体より高価いんだよね・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2009/07/29(水) 23 04:26 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 2

しもぶくれ。

水曜日に親不知(下顎左)を抜歯しました。
翌日はさすがに痛かったんですが、今日はもう痛みはほとんどない状態。
時々じんわり痛みますが・・・
これなら週末はロングツーリングに行けそうだな、と思っていたら。

腫れてきました(T-T∩

お医者さんからは「3日後くらいに腫れるよ」と言われてたので、予定通りと言えばそうなのだけど。
週末はのんびりポタくらいにしておいた方がいいのかな・・・とか、考え中。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2009/06/12(金) 23 14:17 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 0

業爆(縛?)継続中・・・

久方ぶりです。
ここ二月ほどもりもりお仕事しているおかげでツーリングが(ブログも)ご無沙汰になってます。
自転車通勤は続けているので距離はぼちぼち伸びてますが、片道5km程度の距離なので長距離を走るスタミナはなくなってる感じ。
ゴールデンウィークもバタバタしてたら過ぎてったし(--;

とはいえ、このご時世に仕事があるのは重畳。
とりあえず稼げるときに稼ごうと思いますので、ブログはしばらく開店休業状態です。
帰宅が遅くなることが増えたので夜道対策にライトを新調したり、とネタはあるのですが・・・
まあ、なるようになるさ、ということで。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2009/05/08(金) 23 51:46 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 2
次のページ

Twitter

プロフィール

はる

Author:はる
Bianchi Camaleonteでもりもり通勤中!たまに極小径車ZEROBIKEでお買いもの。C2C 928Carbonの出番減少中・・・

参加してます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

マイリンク

ブログ内検索


Copyright ©車輪の上の日々 All Rights Reserved まとめアフィリエイト Powered By FC2ブログ.
