車輪の上の日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

RIXEN&KAUL アダプタープレート KM811

KLICKfix アダプタープレート

KLICKfixシステム用のアダプター。1365円。
RIXEN&KAULのハンドルバッグ類には標準で付いているものを単体で購入した。
市販品の前カゴ等をKLICKfix化するためのものっぽい。

Lowepro nova

バッグメーカーLoweproのカメラバッグnova
今回はコレをKLICKfix化しようと思う。
バッグ自体はあまり大きくなく、ハンドルバーに付けるのにちょうどいいサイズ。

穴開け加工

まずはバッグのアダプターを取り付ける面に、アダプターのねじ穴と同じ位置の穴を開ける。
錐で下穴を開けたあと、太いドライバーで穴を広げた。

裏から差し込む

穴が開いたら2枚のプレートで挟み込む。
今回使用したカメラバッグは内張りに隙間があったので、そこからベースプレートを入れた。
外ポケットのあるモデルなら、外ポケット部を挟み込めば良いと思う。

プラ段ボールで補強

バッグの布部分だけを挟み込むと強度的に弱いので、プラ段ボールに穴開けして一緒に挟み込んだ。
アダプタープレート/バッグ生地/プラ段ボール/ベースプレートの順。
このとき、プラ段ボールのスジが上下に走るようにすると強度が上がりそうな気がする。

KLICKfix化完了

あとはボルトが緩まないように締めこんで完成。
強度的には純正品ほど強くなさそうだが、カメラ+三脚程度なら問題なさそう。

バッグ取付状態

自転車に取り付ける、の図。
カメラ+三脚+小物+カメラバッグで約2.5kg。
さすがにハンドル操作が重くなるので、コーナーリングは気をつけないと怖い。

ストラップはOP/TECH USAPro Loop Strap
肩への負担がかなり軽減される非常に良いモノ。
自転車への取り付け時に余分なストラップは、バッグ両脇のポケットに収納している。

KLICKfix化したことでカメレオンテは通勤&街乗り&写真ポタ用、C2C 928Carbonが遠乗り用、と明確になったと思う。
さて、今年の夏はどちらに多く乗ることになるのやら。
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2009/07/31(金) 00 31:49 | もの:自転車 | トラックバック 0 | コメント 4

ミノウラ SG-200 スインググリップ

カメレオンテのライトの取付位置を変更することにした。
ハンドルバー取付ではフロントバッグが邪魔になって前を照らせないので。
フロントバッグを避けてライトを取り付けるために使用したのがこれ。

箕浦 SwingGrip

ミノウラのSG-200 スインググリップ
1470円で購入。
これをステムに下向きで取り付けた。

ステム下に固定

わかりにくいのだが、ステム上のサイコンブラケットと同じ位置に取り付いている。
首振り部分は目いっぱい前に倒してライトを取り付け。
これでフロントバッグに干渉しないで路面が照らせるようになった。

スインググリップは強度的に芳しくないという話があるので、しばらく様子見しながら使おうと思う。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2009/07/30(木) 00 11:03 | もの:自転車 | トラックバック 0 | コメント 0

RIXEN&KAUL フロントアタッチメント KF810

一眼レフカメラを自転車で運ぶのに、当初からRIXEN&KAULのKLICKfixシステムを使おうと考えていた。
そのKLICKfixシステムに対応した、ハンドルバー用アタッチメントがこれ。

フロントアタッチメント

フロントアタッチメント KF810というパーツで、これをハンドルバーに取り付けることでワンタッチでKLICKfix対応のバッグが脱着できるすぐれもの。
ただし1個2415円と高いのが難点ではある。
さらに31.8mm径のオーバーサイズハンドルに付けるためには、別売のオーバーサイズ用クランプが必要なので注意。

オーバーサイズクランプを使用

取り付け方だが、まずはステムのクランプ部を跨ぐようにして仮止め。
このとき、アタッチメントを若干上向き(説明書には30度と記載)に取り付ける。

ワイヤーを仮固定

次に付属のワイヤーを、ハンドルバーの上→ステムの下→ハンドルバーの上、となるように通す。

ボルト穴に通す

ワイヤーの両端をアタッチメントの穴に通して仮固定。
このときワイヤーがたるみすぎないように引っ張っておく。

ボルトを締めこんで完成

左右のボルトを締めこんでワイヤーを固定する。
アタッチメントを上から押して、ワイヤーがピンと張るくらいの位置で左右のクランプを固定するねじを締めこむ。
最終的にアタッチメントが15~20度ほど上向きになればOK。
仮止め時のワイヤーが緩いと下に振れすぎてしまうので注意。

ハンドルをクランプ+ワイヤーでおじぎ防止、と頑丈なシステムで安心感がある。
買い物バッグをラインナップするだけあり耐荷重7kgと数値的にも十分。
TOPEAKのフィクサーシリーズもいいが、RIXEN&KAULには値段なりの良さがあると思う。
逆に言うと、全体的に高価いのは否めないのだけど。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2009/07/29(水) 23 53:15 | もの:自転車 | トラックバック 0 | コメント 0

un authorized コラムスペーサー&Knog Coloured Frogs

そういえば、まだ終わっていなかったピンクパーツシリーズ。
今回で一応最後。たぶん。
小物をまとめてご紹介。

コラムスペーサー
まずはコラムスペーサー。
un authorizedというブランドのもの。
ストリート系?中心のブランドで、珍しいパステルカラーの小物が多い。

スペーサーは5mmのものをピンクとグリーンを購入。
グリーンはチェレステに似ているようでちょっと違ったので、残念ながら封印。

1つだけ装着
ピンクも複数本購入して色々並び変えた結果、ワンポイントで使うことにした。
外径が純正のカーボンスペーサーと同じだったので、見た目も良好。

knog Coloured Frogs
Knog Coloured Frogs 1LEDライト。
これは以前からカメレオンテで使っていたものだが、今回のジロ仕様化にあたりC2C 928Carbonに移植。
付け外しが簡単で便利なので、色違いで4つ持ってる。
小物の割に、ちと高価いのが欠点か。

FSA GEL バーテープ
初っ端にバーテープを載せたのだが、あっという間に汚れてしまったので交換。
今回はFSAのGELバーテープにしてみた。

FSAロゴ入り
FSAのロゴがずらっと入っているが、あまり目立たない。
PROの花柄バーテープと比べると、若干色が薄い気がする。
クッション性はGEL入りということもあって大変良好。
ただし、色が色だけにやはり汚れが目立つ。

マリアローザっぽい仕様
現在のC2C 928Carbonはこんな感じ。
ホイールの黄色がイマイチだが、買い換えるお金は無いので見ないフリ。
とにかくサドルとハンドルまわりの汚れが目立つ仕様なので、そのうち元に戻すかも。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2009/07/09(木) 20 55:07 | もの:自転車 | トラックバック 0 | コメント 0

Profile Design Karbon Kage

ピンクパーツ第4弾。
もうちっとだけ続くんじゃ。

ハンドル周りとサドルがピンクになると、バランス的に下側にもピンクが欲しくなる。
ピンクのペダルという案もあったのだが、SPD対応品でピンクのものは見つけられず。
次点候補だったボトルケージをピンクにすることにした。

が、ピンクのボトルケージがほとんど見つからない。
アルマイト系のものは色味が違いすぎるので却下。
ボントレガーのコレが色としては近いが、少々ポップすぎるか。
なにより、カーボンバイクなのでカーボンケージを付けたい。
探しまくった末、唯一見つけたのがこれだった。

Profile Design Karbon Kage
Profile DesignのKarbon Kage。4672円。
Carbon Cageのタイプミスではなく、こういう商品名。
カーボン地にピンクの挿し色が入っている珍しいカーボンケージである。

大きいカーボン目
わかりにくいのだが、カーボンシートの編み目は大きめ。
仕上げは奇麗で値段なりの高級感はあると思う。
がっちりしたデザインなので、見た目の軽快感は少ない。
そのあたりはELITEのMORO D'ELITEの方が上か。

チェレステxピンク
やはりチェレステとピンクは相性がいいと思う。
C2C 928Carbonのカーボン地は細目なのだが、フレームもケージもグロス仕上げなので違和感はないと思う。

重量は実測33g(ボルト無)。
カーボンパーツでメーカー公称値ピッタリというのはなかなかすごいんじゃないだろうか。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2009/06/11(木) 21 44:59 | もの:自転車 | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

Twitter

プロフィール

はる

Author:はる
Bianchi Camaleonteでもりもり通勤中!たまに極小径車ZEROBIKEでお買いもの。C2C 928Carbonの出番減少中・・・

参加してます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

マイリンク

ブログ内検索


Copyright ©車輪の上の日々 All Rights Reserved まとめアフィリエイト Powered By FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。