車輪の上の日々



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

バッテリーがあがった。

8月に入り、自転車に乗る頻度が増えた。
と同時にクルマに乗る頻度が減った。かなり。
ここ3週間で2度しか乗っていない。

というわけで、そろそろくるな…と思っていたらきました、バッテリーあがり。
乗ったときも短距離だったし、しょうがないか。
特に入用ではなかったのでそのまま放置。
必要な時にブーストして乗ろう。

しかし今後もバッテリーあがりは頻発しそう。
週に1度も乗らないこともあるだろうし、対策を考えないといけないなぁ。
ソーラーチャージャー試してみるかな・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2008/08/31(日) 22 18:00 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 0

リアタイヤが…

ジテツウ再開以来、ほとんど毎日自転車通勤。
普段の買い物も自転車だったので、2週間ほど車に乗らないで生活してました。
本格的にクルマを手放すことも考えようかしらん・・・

さて、本日も自転車通勤。
仕事が終わり、帰宅しているときのこと。

交差点で向きを変えつつ止ろうとしたらリアがズルっと滑った。
雨上がりだし路面が濡れてたのかな、とその時は思いそのまま帰宅。

帰宅後のメンテ時にリアタイヤを見たらこんなことになっていた。

タイヤに穴が…
ショルダーからサイドにかけてパックリ。
ちょびっとチューブがはみ出している。
よくパンクしなかったと思う。

リアタイヤはだいぶ台形になっていたので替え時だとは思っていたが、これで決定的になった。
さて、次は何を履かせようかな。
通勤で履きつぶすので、あまり高くないタイヤにしたいところ。
週末買いに行こうっと。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2008/08/29(金) 23 23:44 | Bianchi Camaleonte | トラックバック 0 | コメント 0

河童土器屋

先週、友人と昼食を食べに草薙の『河童土器屋』に行ってきた。

すぐ近くの『葡萄の丘』は相変わらず激混み。
駐車場に入れない車が路上に列を作っていた。
以前行ったことがあるが、美味しいし種類も豊富なバイキング。
ただし、待ち時間が長すぎるので休日は避けるのが無難かと。

さて、河童土器屋はというと夏休みということで平日にもかかわらずほぼ満席。
ランチタイムということで(上)海鮮丼ランチを注文。

(上)海鮮丼
こちら(上)海鮮丼ランチでございます。
10種類の魚介類がどっさり。
ランチセットは汁物とデザート付き。

ちなみにこのお店、同じ料理でもひとりひとり器が違う。
さすがは土器屋、というところか。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2008/08/21(木) 23 39:06 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 0

ジテツウ記録:08/08/20

昨日の夕立を鑑みて、今日は泥除け仕様で通勤。
結局今日は降らなかったが、しばらくこのままで通勤しようと思う。

クランク周りからの異音は昨日の整備で無くなった様子。
たまには分解整備しないと駄目だねー。

帰宅途中でファンライドとサイクルスポーツの最新号を購入。
付録のパールイズミ秋冬カタログは衝動買いしそうなのでまだ見てない。

走行距離:12.7km

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2008/08/21(木) 00 45:27 | 自転車通勤 | トラックバック 0 | コメント 0

ジテツウ記録:08/08/19

夕方から突然の豪雨。
ゲリラ豪雨とか言うみたいだけど、なんにしても豪雨。

幸い、帰宅するころには止んでいたが路面は水たまり。
まさか雨が降るとは思っていなかったので、泥除けは着けて来なかった。
背中を濡らしつつ帰宅。

帰宅後、早速チェーンを外して洗浄。
MissingLinkで簡単にチェーンが切れるのは、メンテするのが楽で良いね。

チェーンを外したついでに、このところ軋み音がするクランクを分解。
チェーンリングを外して洗浄&再組み付け。
これで軋み音が改善されるといいのだけど。

走行距離:10.9km

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2008/08/20(水) 00 37:20 | 自転車通勤 | トラックバック 0 | コメント 0

安倍峠山登りツーリング

夏休み中に行こうと思っていた安倍峠越え。
夏休みも終わりそうな土曜日に、ようやく行ってきた。

予定よりちょっと遅めの6時過ぎに出発。
すでに気温が上がり始めていて暑い。

いつもは由比から先を蒲原~富士川~芝川と走るのだが、今日は気分を変えて山越え。
旧国1を入山入口交差点で左折し大代峠へ。
大したことはないだろうと上り始めたら、予想外にキツい。
帰宅後に調べたら、入山入口の交差点から峠まで平均5%で7kmの上り坂。
日本平の1.5倍もあれば、大変なわけだ・・・
全行程で見ると安倍峠が飛び抜けているので、大代峠が低く見えたのが誤算の原因。

峠を越えて、松野のコンビニで小休止&補給。
今日の装備は三振王さんのアドバイスに従って、500mlと750mlのダブルボトル仕様。

ここから富士川東岸を身延まで遡る。
小さなアップダウンが連続していて、なかなか走り応えがある。

気温31℃
身延手前の温度計。31度。
時刻は9時30分だというのにこの暑さ。
昼ごろにはどこまで上がるのか、先が思いやられる。

みのぶまんじゅう
身延駅前、栄昇堂で小休止。
名物『みのぶまんじゅう』と無料の冷茶で一息入れる。
ほんのり効いた塩味が汗をかいた身体に美味しい。

栄昇堂を発ち、コンビニで補給。
ここから先、梅ヶ島まで補給ポイントは無さそうなのでしっかり給水しておく。

国道52号を大城入口交差点で外れ、緩やかな上り坂を上っていく。
大城の集落を過ぎ、さらに上ると大型車通行禁止の看板が。
いよいよ豊岡梅ヶ島林道に入る。

安倍峠まで11km
林道入口の看板。峠まで11km。
このあたりでは、まだ余裕綽々。

富士山のあたま
林道を上り始めて1時間。
富士山が頭を出したので撮影を兼ねて2度目の休憩。
夏雲の元気が良かったので見えないかと思ったが、さすがは富士山。
頭は雲の上に出ていた。

遠くに身延
さらに上ること30分。
見事なV字渓谷を眺めつつ小休止。
もうぼちぼち峠だと自分に言い聞かせつつ、じりじり上る。

静岡⇔山梨
2時間弱かかってようやく山梨と静岡の県境(≒安倍峠?)に到着。
側溝の脇に置いてあった、色褪せた標示板。

林道開通記念
その向かいにある、こちらは見事な石碑。
豊岡梅ヶ島林道の開通を記念するもの。

この時点でボトルの残りは200ml程度。
500mlボトル2本だと足りなくなっていたところ。
危なかった・・・

西から黒い雲が来ていたので、休憩もそこそこに梅ヶ島温泉に向けて下山開始。
標高のせいか、それとも天気のせいか、風が肌寒い。

ようこそ梅ヶ島温泉へ
梅ヶ島温泉で昼御飯にする予定だったが、天気が怪しかったので予定変更。
記念撮影をし、水分補給を済ませたら早々に安倍街道を下る。

安倍峠で脚を使い果たしていたので、下り基調の帰路設定は大正解。
勾配が緩くなるころには、脚も多少回復してきた。

安倍川沿いの釣具店
しばらく走っていたら天気が回復してきたので釣具屋で昼食。

釣具屋のおでん
店先で売っているおでん。
1本80円。

みぞれ味
食後のかき氷。
アイスも売っているが、ちょっと奮発。

鮎の塩焼き
炭火で鮎と山女を焼いていた。
午後の分を焼き始めたばかりで食べられず。残念。

食後は桜峠を抜け、北街道経由で帰宅。
結局、雨に降られることはなかった。

走行距離:135.6km
平均速度:18.7km/h
消費カロリー:4869kcal
ほぼ行程検討どおりの距離。
安倍峠は、三振王さんが『自転車ハイキング』と表現していたのが頷ける内容だった。
携帯圏外だし、ソロだと万が一のとき遭難するかも。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2008/08/16(土) 23 12:37 | Bianchi 928Carbon | トラックバック 0 | コメント 2

自転車専用?

先日のポタで気になったドリプラ近くの自転車道。
歩道が併走しているにもかかわらず、自転車道は歩行者で溢れている。
はっきり言って非常に危ない。歩行者にも自転車にも。

というわけで、この自転車道が法的にはどういう扱いになっているのか関係各所に確認してみた。
以後、やたらローカルな話なのはご容赦いただきたい。

先ず最初に問い合わせたのは、ぎゃるそんさんに教えていただいた静岡県土木部道路総室道路保全室。
ここが静岡清水自転車道の管理をしているはずなのだが、実際には市の保全部門が管理しているのだそう。
問い合わせ先を教えてもらい、改めて静岡市建設局道路部道路保全課交通安全施設担当に問い合わせた。

こちらの質問、『静岡清水自転車道ドリプラ近くの自転車道は自転車専用道か?(歩行者通行の可否)』に対しての担当者氏の回答を要約すると、
『自転車道標示があり、歩道が併設されている区間に関しては自転車専用道となっています。歩行者の通行は不可です。』とのこと。

自転車道を歩行者が通行している現状は担当者氏も把握していた。
後述するが、標識の増設などの対策もされていた。


ついでに現地の標識なんかを確認してきた。
区間は静岡清水自転車道の島崎町交差点からドリプラまで。

島崎町交差点
ストックトン橋の下、島崎町交差点から清水駅方面の道。
自転車歩行者の表示はあるものの、路面はどちらもタイル張りで差は無い。
タイルの凸凹があるのでロードで走るのは気を使う。

自歩分離
同地点から反対方向を向いて、ドリプラ方面への道。
なぜかここで自転車道と歩道の配置が逆転する。
こちらは字ではなくアイコン標識で自歩分離を標示している。
路面も自転車道はアスファルト、歩道はタイル張りで視覚的にもわかりやすい。

街灯の標示
街灯にも自歩分離の標示。

J-オイルミルズ前
J-オイルミルズ前の交差点から清水駅方面の道。
島崎町交差点のところにあった物と同じ標識がある。
こちらは南向きのため日に焼けて色褪せていた。

ここから並木道
同地点からドリプラ方面を見る。
ここには字による標識がある。
ここからドリプラまで街路樹の間をくねる道を進む。
自転車道は路面のアスファルトが荒れているため、スピードの出しすぎに注意。

自転車道標示 歩道標示
路面にあった自転車道と歩道の標示。

日の出パーキング裏
ドリプラの手前、日の出パーキングの裏。
写真右手にある日の出パーキングから出た歩行者は自転車道を通ってドリプラへ向かう。
写真左側にある歩道を通る人はまったくいなかった。

写真は人通りが少なくなったときを狙って撮ったのだが、人が多いときには完全に自転車道をふさいでいた。
また、自転車道をふさがれた自転車が立ち往生したりもしていた。

ドリプラ側から
ドリプラ側から日の出パーキングを望む。
ちょうど自転車道には人がいないのだが、写真左側の車道にぞろぞろと歩行者がいる。
こちらの写真がいつ頃のものかわからないのだが、現在では自転車歩行者分離の標示が増設されている。
歩道標識が中央にあるのでどちらが歩道なのかわかりにくかったのだろう。

結局のところ、管理者は一応の対策はとっているが歩行者には伝わっていない、というのが現状のよう。
歩行者が通行区分違反(この場合、車道通行禁止違反?)に対して鈍感なのが一番の問題だろう。
罰則、とまではいかなくてもペナルティが無いと駄目かもわからんね。


ドリプラに着いたので調査は切り上げてポタ開始。
清水マリンパークまで走って一休み。

観覧車
先月できたばかりのドリプラ観覧車。
夜になるとライトアップされる。

休憩中のコルナゴ乗りさんがいたので話しかけて、自転車談義。
大事にされているようですごく綺麗な自転車でした。

向かう方向が一緒だったので、途中まで同道して帰宅した。暑い。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2008/08/15(金) 22 11:04 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 0

KMC MissingLink X10ML

先日、メンテナンス中にサイクロンが壊れた。
耐溶剤性が弱かったのか、樹脂が劣化して割れてしまった。

KMC ミッシングリンク
良い機会なので今後チェーンは外して洗おうと思い、外しやすいようにKMCのミッシングリンクを購入。
10速用が2セット入って920円。これを2つ購入。

1リンク分
金色に輝くミッシングリンク。
これをチェーンのアウタープレート1リンク分と入れ替えて装着する。
2セットをC2C 928Carbonとカメレオンテにそれぞれ装着。
残りの2セットはチェーン切れ対策としてサドルバッグに入れておく。

取付後
取り付け後。
穴の大きい部分からピンを通して、左右に引っ張るとロックされる。
はずすときはペンチでずらして外す。
手ではずすのは無理そうな硬さ。

黒いチェーンで一箇所だけ金色というのもまあありかな。
KMCの10速用軽量ゴールドチェーンは1万円近くするし・・・

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2008/08/13(水) 10 13:59 | もの:自転車 | トラックバック 0 | コメント 0

清水みなとポタ。

夏休み初日の土曜日は所用にて自転車無し。
ポニョ観に行ったりしてました。

で、日曜日。寝過ごしたー。
というわけで、昼過ぎからちょっとだけポタ。

用事があって清水駅のほうへ行くので、ドリプラ界隈をうろつくことに。
次郎長通りは以前にも増してシャッター化が進んでいるような・・・

巴川沿いを走ってから海沿いをぐるっと回って、ドリプラへ。
さすがに夏休みで人が多い。
ボードウォークでは大道芸をやったりしていて大盛況だった。

ドリプラからは自転車道を通って清水駅方面へ。
歩道と自転車道が併走しているのだが、自転車道が歩行者だらけ。
で、なぜか歩道はガラ空き。
自転車専用道って歩行者も通行禁止だよね?

雲行きが怪しくなってきたので、タケダフルーツで一杯飲って帰路へ。
パラついてきたところで帰宅した。

走行距離:12.9km
明日も所用で走れない・・・

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2008/08/10(日) 16 07:31 | Bianchi Camaleonte | トラックバック 0 | コメント 6

ACOR ロードリアフェンダー AFD-2502R

ACOR ロードリアフェンダー
雨の日の通勤用に購入。1680円。
雨が降るたびに背中とバックパックが泥だらけになるのは嫌だからね。
店頭にロード用でシートポスト取付の物がこれしかなかったので選択の余地無く購入。

取付状態
とりあえず自転車に付けてみた。
なんとなく長さが足りないような気もする。
それなりに剛性はあるようなので、走行中にゆんゆんすることはなさそう。

取付部
取付はシートポストにバンドを巻きつけてロックするだけで簡単。
取付部とフェンダーのあいだで2ヶ所角度調整ができるようになっている。

ちなみにカタログ重量125g。
実測重量は143gだった。

とりあえず、これで濡れた路面で背中ドロドロになるのは防げる。
後は使いながら角度を調整していくことになりそう。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2008/08/06(水) 23 01:00 | もの:自転車 | トラックバック 0 | コメント 0

ジテツウ記録:08/08/06

帰宅途中にSWENに寄って、グローブを修理に出す。
GOLDWINサミットグローブは薄手でフィット感は良いのだけど耐久性に難があるなぁ。

今回修理に出したのは指切りモデルだけど、指ありモデルも一度修理済み。
そのときは二ヶ月足らずで縫製が解れてきた。
縫製が弱いのはメーカーもわかっている様で、そのときは無償修理だった。

今回も同様に縫製の解れなので遠慮なく修理依頼。
自転車専用のグローブは安くないけれど、ちゃんと修理してくれるメーカーの物なら長く使える。
性能も専用品だけのことはあるので、長い目で見れば悪くない選択だと思う。

せっかく来たので店内をふらふらと物色。
完成車コーナーに遠目にはチェレステ?って色の細身のロードが。
近づいてみたらRITEWAYコレだった。

近くで見ても、かなりチェレステっぽい色。
なんとなく複雑な心境になりつつ、じっくり眺める。

どうやら2009年モデルの先行発売モノらしい。
色はさておき、キツいスローピングが細身のフレームと相性が悪い気がする。
RITEWAYのコンセプトとしてはファッション性重視で足つきを良くするためのスローピングなんだろうけど、せっかくの鉄フレーム(クロモリ?)なんだしホリゾンタルにして欲しかった。
手頃な値段で素材としては面白いし、ダブルレバーなんかでクラシカルなイメージに仕上げているだけに惜しい。

結局、最近の懸案だった泥除けを購入して帰宅。
お手軽にシートポスト取り付けの物にした。

走行距離:11.7km

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2008/08/06(水) 22 05:34 | 自転車通勤 | トラックバック 0 | コメント 0

ジテツウ記録:08/08/05

路面には雨の跡が残っていたけど自転車通勤。
気温が上がってくると蒸し暑い。

夕方から激しい雨が降ったり止んだり。
止んだのを見計らって帰路に着くも、途中で土砂降りに。
風邪をひく事はないだろう、とびしょぬれになりながら帰宅した。

帰宅してみたら、シャツの背中とバックパックが泥だらけ。
やっぱり泥除けは欲しいな。

昨日注油したばかりなのに自転車もびしょぬれ。
落ち込んでてもしょうがないので、拭いて磨いて注油して。

ブレーキのカスでホイールのリム周りは真っ黒になっていた。
せっかくなのでハブやらスポークやらも磨いておく。
さらにリアホイールのリムの中に水が溜まってちゃぷちゃぷしてる(--;のでタイヤを外して水抜き。
けっこうな量の水が出てきたんだけど、どこから入ったのかね?

手が汚れたついでにC2C 928Carbonのペダルの玉当たりを再調整。
かなり軽く回るようになったので週末が楽しみ。
結局、メンテに1時間半ほどかかった。

走行距離:11.8km

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2008/08/05(火) 23 33:04 | 自転車通勤 | トラックバック 0 | コメント 2

ジテツウ記録:08/08/04

帰宅途中、足元から異音。
クランク?スプロケ?

帰宅後、さっそく点検。
どうやらスプロケが砂利を噛んだっぽい。

スプロケを外して分解清掃。
しばらく磨いてなかったので真っ黒だった。

ついでにチェーンも磨く。
こちらも油切れはしていなかったが真っ黒だ。

通勤だと距離を乗らないのでメンテを怠りがちになってしまう。
気をつけないと。

走行距離:10.4km

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2008/08/04(月) 22 34:49 | 自転車通勤 | トラックバック 0 | コメント 2

安倍川と竜爪山をちょっとずつ。

日曜日は用事があるので週末走れるのは今日だけ。
でも今日も昼前から用事がある・・・
遠出は出来ないな、と思いつつ7時前に出発。

とりあえず梅ヶ島ツーリングの様子見に安倍川を遡上することにして静岡駅まで爆走。
梅ヶ島まで往復する時間の余裕は無いので、適当なところで折り返すことにして安倍街道へ。

薄曇りの天気と安倍川からの冷気で意外に涼しい。
ただし晴れていると日陰が無いのでキツそうではある。
早朝出発して、暑くなる前に折り返すことも考えないと。

玉機橋から
約束の時間を考え、玉機橋でUターン。
帰りは下り基調なのでゴリゴリ回して走る。
快調に飛ばしていたら時間に余裕が出来たので、『桜峠』の看板に惹かれて左折。
どんな峠だろう?と期待していたらトンネルで素通りだった(--;;;

そのまま帰るのも不完全燃焼なので、竜爪山へ。
とはいえ、山頂までは行かずに途中で戻るつもり。時間もないし。
バイシクルわたなべのブログに『土砂崩れしてる』というエントリがあったので、そこを目標に。

途中、ハイキングの夫婦に挨拶したりしつつ上っていく。
ちゃんとした休憩無しで3時間近く走っているので足が完売御礼。

登山道入り口
なんとか水飲み場まで到着して一息入れる。
雨上がりで足元が悪そうだが、駐車場はハイカーのクルマで埋まっていた。

通行止め
水飲み場から数100m上ったところが土砂崩れで行き止まり。
かなり手前に進入禁止ロープが張られていた。

土砂崩れ
望遠で撮影。
完全に道がふさがっているので復旧には時間が掛かりそう。
瀬名側から穂積神社へ上る場合、茶畑ルートに迂回すれば大丈夫っぽい。

時間が押していたのでUターンして帰宅。
暑すぎない天気だったので、用事が無ければ遠出したかった。

来週末から夏休み。
さて、どこへ行こうか・・・

走行距離:78.9km
平均速度:23.7km/h
消費カロリー:2362kcal
3時間半足らずでこれだけ走れたので良しとしよう。
静岡駅付近はストップアンドゴーが多すぎて時間がかかるので以後迂回決定。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2008/08/02(土) 17 53:08 | Bianchi 928Carbon | トラックバック 0 | コメント 2

Twitter

プロフィール

はる

Author:はる
Bianchi Camaleonteでもりもり通勤中!たまに極小径車ZEROBIKEでお買いもの。C2C 928Carbonの出番減少中・・・

参加してます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

マイリンク

ブログ内検索


Copyright ©車輪の上の日々 All Rights Reserved まとめアフィリエイト Powered By FC2ブログ.
