車輪の上の日々



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

雨の土曜日。

週末の天気予報、金曜日から土曜日は雨。
今日はサイコン復活記念に土肥まで行こうと思っていたのだけど、日曜日に順延。
明日に備えて、家事&メンテをして過ごす。

土肥まで行こうと思った理由はいくつかあって、
・深海魚食べてみたい(こことか)
・白枇杷酒呑んでみたい
・途中で井田の菜の花リベンジ
追加で、
土肥金山限定キューピー買ってきて(依頼)

ついでにWM MiniGPSの実走テストもしましょうか。
明日は雨も上がるようなので行ってこようと思います。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2009/01/31(土) 16 05:11 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 0

サイコン修理完了。

先日修理に出したサイコンがようやっと返ってきた。
往復の配送に4日、修理で10日かかってちょうど2週間というところ。
トリップメーターがリセットされてるかと思ったら、意外にもデータはすべてそのままだった。

バックカバーと液晶パネル交換は部品代含め、保証期間内なので全て無償。
ユーザー負担はサービスセンターへの往路の配送料のみだった。

サイコン無しだと長距離を走る気が起きなかったので、今週末はがっつり走れるといいなぁ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2009/01/26(月) 21 58:08 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 0

WM MiniGPSの使用感とか。

WMminiGPSをインストールした翌日から3日間、通勤のログを取ってみた。
いくつか問題が発生したので、使用感と併せてまとめておく。

初日。
GPSは問題無く動作したものの、何故かログが残らない。
ネットで同様のエラーが報告されていたので確認すると、どうやら内部ストレージにインストールすると書き込みエラーが起きる様子。
インストール先を変更したら、ちゃんとログが取れるようになった。
初日は結局通勤ログが取れず。

2日目。
雨天の為、クルマで通勤。
ログの取得間隔(10秒)に対して移動速度が速く、経路のショートカットが目立つ。
クルマの場合には、もう少し取得間隔を縮めたほうが良さそうな感じ。

というわけで、帰宅時は1秒間隔でログ取得。
こちらは精度は上がったものの、ログファイルのサイズが大きくなってしまった。
記録時間や移動速度を考えて取得間隔を設定する必要がありそう。

また、ログファイルをgoogleマップで表示する場合にはサーバー上にログファイルをアップロードする必要があるのだが、FC2ブログはログファイル形式であるKMLファイルのアップロードをサポートしていない。
幸いgoogleマップはXMLファイルでも表示できるので、拡張子をXMLにしてアップロードすれば問題ないことが判明。

3日目。
動作にも慣れてきたので、ログ取得は特に問題なし。
ただ、携帯電話が待機モードになるとGPSが停止するらしく、途中でログ取得が終わってしまった。
対策として待機モードにならないような設定にしたのだが、携帯電話がタッチパネル式のため誤操作してしまいそうになる。
また、常時電源オン状態なので電池の持ちが心配。
このあたりに関しては、使用しながら様子を見ることになりそう。

今のところ、自転車へホルダーを使って携帯電話を取り付ける気はナシ。
googleマップをナビとして使うならハンドルに取り付けたいところだが、走行中に落としそうで怖い。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2009/01/24(土) 00 46:32 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 2

Wippermann Chain Wear Indicator

Wippermann Chain Wear Indicator
チェーンメーカーとして有名なWippermannのチェーンチェッカー。
昨年末、冬物を購入する際についでに購入。
あさひで2320円。
シマノのチェーンチェッカーが5000円近くすることを考えると格安。

チェーン測定中
使い方はチェッカーの両端にあるフック形状の部分を、チェーンのピン部に引っ掛けてピンと張る。
ちなみにこのチェーンは2500km走ったカメレオンテのもの。真っ黒。
# 作業時、チェーンは自転車に付けたままのほうがちゃんと張られているので良いと思う。

寿命っぽい
で、こんなふうにチェッカーが真っ直ぐになって、真ん中の部分がチェーンにくっついてしまったらチェーンの寿命ということらしい。
床に置いて測っているので若干たるみ気味だが、かなり伸びている様子。

新品のデュラチェーン
比較対象として、新品のDURA-ACEチェーンも測ってみた。
ピンと張っても、チェッカー中央部とチェーンの間にスキマがある。

さすがの新品
さすがに新品なので伸びていない。
DURA-ACEグレードのCN-7801は、カメレオンテ純正の105グレードCN-5600と表面処理が違い銀色にギラつく。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2009/01/20(火) 23 23:15 | もの:自転車 | トラックバック 0 | コメント 4

GPSロガーのこと。

先日の井田ツーで話題になっていたGPSロガー。
興味はあるけれど、昨年末に携帯電話をイーモバイルのS21HTに替えたのでgoogleマップモバイル+内蔵GPSが使えるし、これ以上荷物を増やす気は無いのでちょっと・・・という感じだった。

のだけど。
ふと、WindowsMobile用のGPSログソフトってあるんじゃないか?と思い、検索してみたらいくつか発見。
使用レポート等を読んで『WM MiniGPS v1.2』を使ってみることにした。
各所で報告されていた動作の軽さが選択の決め手。

WMminiGPS
機能的には
・緯度経度での座標表示
・高度の表示
・移動速度の表示
・指定した地点から現在地までの距離&方角表示
・ログの取得&kmlファイルの出力
という感じでシンプル。

インストール後、家から出てソフトを起動し動作チェック。
googleマップと同時に起動しても問題ないことも確認。
週末にならないと長距離ログが取れないので、ロガーの使用感はまた後日。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2009/01/20(火) 22 52:27 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 2

井田菜の花ツーリング。

Mantra親父さんの呟きに曳かれて、井田ツーリングに行ってきた。
二度寝してしまって慌ただしく出発。
なんとか間に合うかな、と思ったら集合場所の千本浜公園付近で迷子に。
お待たせした皆さん、すみませんでした。

さて、千本浜をMantra親父さん、TAさん、ニシナさん、ぎゃるそんさん、三振王さん、Watさん、草薙のT.Oさん、ハナカミオヤジさん、そして僕の9人で出発。
堤防沿いからトンネルを抜け、シーパラダイスでNanasukeさんが合流。

ジモティーTAさんの先導でシゴキ開始です。
しばらく飛ばしたあと、登り坂になってきたところで自由行動時間に。
飛び出したぎゃるそんさんのあとを追うも、あっさり離されて一人旅。
富士山は雲に隠れてあんまり見えないので撮影せず。
トンネル手前で再集合、下って上って煌きの丘へ。

6分咲き
煌きの丘から見る菜の花畑は6分咲きという感じでイマイチ。
人影も疎らですが、せっかくなので井田の集落へ。

菜の花畑
近くで見るとなかなかいい感じに咲いています。
残念ながら漁師鍋&菜の花料理サービスは終了。また来年。

帰路もトンネルまでヒルクライム。
やっぱりぎゃるそんさんにチギられる。早いッスー。

レストラン井里絵
西浦古宇の『レストラン井里絵』でお昼ご飯。

カタクチイワシのフライ丼
注文したのはカタクチイワシのフライ丼。
特製ポン酢でさっぱりいただけました。
食後はサービスの蜜柑で一服。

エネルギー補給が済んだところで、千本浜公園まで最後のハイペース。
しばらく歓談し自走組、トランポ組と別れ解散。

走行距離:73.0km
サイコン修理中のためMantra親父さんから情報提供。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2009/01/19(月) 23 33:46 | Bianchi 928Carbon | トラックバック 0 | コメント 4

時之栖に行ってきた。

先日、ちょっと小旅行ということで『御殿場高原時之栖』に行ってきた。
時之栖といえば、毎冬恒例のイルミネーション。
今回の目的の半分はこれ。
残りの半分は御殿場高原ビール。

現地に着いて、クルマを降りたら無茶苦茶寒かった。
明らかに静岡市と気温が違う。
よく見たら、日陰に溶け残った雪が・・・

イルミネーショントンネル
早速、イルミネーション見物。
平日の19時近い時間だったのでお客さんは疎らだけど、週末は無茶混みするだけのことはあってさすがに綺麗。
これだけボリュームあると見応えあるなぁ。

ドームと噴水
ドームの中には噴水と白鳥のイルミネーション。
噴水は七色にライトアップされていた。
近くで見ると噴水の飛沫の所為か、寒い。

南瓜?の馬車
馬車のイルミネーションは4頭立てと2頭立てが並んでいた。
他にペンギンとかもあったようだけど、寒くて散策を断念。
御殿場高原ビール『グランテーブル』で晩ご飯にする。

ぐるぐるソーセージとか
手前から時計回りに『鉄板ぐるぐるソーセージ』『ヴァイツェンボックビール(呑みかけ)』『ピッツァマルゲリータ』『フィッシャーマン・パングラタン』
定番だけど、ビールとソーセージはやっぱり合う。
ピッツァも意外に(失礼)美味しかった。嬉しい。

ワイルドステーキ
肉食いてー、って注文した『ワイルドステーキ』
山葵醤油でいただくと、割とさっぱり食べられた。

黒米麦酒
期間限定の『黒米麦酒』
なんだか独特の風味があって、個人的には苦手。
陶器のグラスはお土産に持って帰れます。

呑んで食べて満足したところで、宿に戻って就寝。
同施設内のスローハウスヴィラで一泊。

朝の富士山
朝起きて外に出てみれば快晴の空と富士山が。
手前にあるのが泊まったスローハウスヴィラで、これが60棟ほど立ち並ぶ。
中はかなり天井が高くて広々している。
エアコンが効きにくいほど広い。

ライオン不可
ペット同伴OKの建物にあった表示。
ライオンを預けようとした人がいたのか・・・?

朝ご飯を食べてごろごろしていたら、チェックアウトの時間になってしまったのでのんびり帰宅。
イルミネーションは3月8日までやっているので、見逃したイルミネーションを見にもう一回行こうかなぁ。
ペンギンが見たい。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2009/01/17(土) 00 07:45 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 0

覚書。

そんなわけでサイコンが里帰り(=リセット)したので、これまでの走行距離をメモメモ。

カメレオンテが2630km。
年末のチェーン&タイヤ交換の時、ちょうど2500kmだったので交換して2週間で130km乗ったことになる。

928 C2C Carbonは1200km。
今日の未計測分を足してあるが、概ね間違っていないと思う。

2台で3800km程度なので、概算で300km/月くらい。
もちっと走りたいね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2009/01/11(日) 23 43:25 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 0

千本のんびりツーリング。

土曜日はあれやこれやと用事が山積み。
買い物やら車検の納車やらで、自転車で30kmほど走り回って終了。

よし、日曜日こそは走るぞ!と思うも、ひととおりの家事を済ませてみれば10時・・・
天気がいいのになにしてるんだ、と支度して出発。
来週の井田ツーリングの集合場所、沼津は千本浜公園まで所要時間チェックを兼ねて走ることにした。

空気は冷たいけれど、天気が良くて風は穏やかなサイクリング日和。
そのせいか国道1号線を走っていると、いつにも増してロードとすれ違う。
集団走行しているわけではないのでチーム練やツーリングというわけではなさそうだなぁ・・・と思っていたら、反射ベストを着用した人が混じっていたのでピンときた。
多分ブルベの人たちだ、と思い帰宅して調べてみたらやっぱりそうだった。

さて、由比の旧道を走っていたら、なにやら落下音。
サドルバッグはこのあいだ直したぞ、と思いつつ確認するとサイコンが落ちてました。
アタッチメント部のツメが折れて落下した様子。
全く固定できないのでポケットに入れて走行再開したけれど、サイコンが見れないので著しくモチベーションが下がる。

ノンストップで田子の浦港まで走って小休止。
ここまで小一時間というところ。
テンションは下がっていたけれど、天気いいしね!ということでさっさと再出発。
だらだらと千本の堤防を走る。
天気がいいのでお散歩の人多し。自転車もちらほら。
なにかイベントでもあるのか子供(と保護者)が集まっているところもあった。

いい加減、景色に飽きてきたころに千本浜公園到着。
所要時間は自宅から2時間足らずという感じ。
落として以降サイコンが仕事してないので距離は不明だが、40km強というところか。
井田ツー、9時集合に間に合わせるのはキツいかなぁ・・・

で、千本浜公園近くの海岸に目をやると、なにやら変なものが。

蕨っぽい
あれはなんだろう、と近くの人に尋ねると、地元の行事であれを燃やすんだとか。
僕の地元ではこの風習が無いので気付かなかったけど、あれだ。どんど焼きだ。

どんど焼き
しばらく眺めていたけど、火を点けるまでまだ時間がかかりそうなので帰ることにした。
お昼ごはん食べたいし。

堤防上を走って田子の浦港、富士川を渡って蒲原へ。
通った街道沿いに食指の動く店が無いので、由比の『そば上の』へ行くがなんと売切御免。
井筒屋』とか『くらさわや』は混み混みだし・・・

諦めて街道を抜け、薩た峠を上る。
JRさわやかウォーキングのイベント日ではない(重要)ので、ウォーキングの人は少なめ。
しかし予想以上に自動車が多く、何度もすれ違い待ちをする羽目に。

ちなみに余談だが、興津駅から薩た峠経由で由比駅までのコースはJRさわやかウォーキングの常設コースになっているものの、基本的に自転車での通行が困難なほど混雑することはない。
時々周囲を確認せずに蛇行する歩行者がいて困惑する程度。

さらに余談だが、2月14日は由比から興津までのさわやかウォーキング日。
天気にもよるが、由比・興津間の旧道はまともに走れなくなるので注意。
薩た峠は歩行者天国と化すので押し歩き必至。
去年はこのイベントにカチ合ってたい焼きが食べられなかった。

閑話休題。

今日の富士山
薩た峠で富士山を拝んで下山。
興津駅前の『らいおん』は午後2時過ぎだったが暖簾が出ていたので入店する。
テレビで『第27回全国都道府県対抗女子駅伝』のゴールシーンが流れていたので眺める。
静岡は16位。良くもなく悪くもなくという感じ。しかし京都強いなー。
オムライスを平らげて帰宅。

取り付け不能
帰宅後、サイコンを確認したらツメがえぐれたように折れていた。
写真では分かりにくいが、逆側のツメも無くなっている。
これじゃあ固定できなくなるわな・・・

内出血っぽい
さらに落下の衝撃で液晶の右上と左下、中央付近に液漏れが発生。
とりあえず保証書を引っ張り出してサービスセンター送りにした。
しばらくサイコン無しの自転車生活はじまるよ。

走行距離:10.2+?km
サイコンさんが職務放棄したので距離不明。
90km程度だと思うのだけど。

で、しばらくぶりの長距離。
スタミナ無くなってるのでかなりしんどかった。
井田ツー、参加するとしても千本までトランポだな・・・

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2009/01/11(日) 23 33:13 | Bianchi 928Carbon | トラックバック 0 | コメント 2

Vittoria TOPAZIO PRO

買い物に行く予定だったお店が正月休みだったりして、買い物ポタの予定変更。
結局、10kmくらい走って帰宅。
あんまり寒くなかったからポタ日和だったのかも。

さて、年末にカメレオンテを整備した時にタイヤ交換をした。

Vittoria TOPAZIO PRO
ブツは、以前タイヤが裂けた際に購入しておいたヴィットリアのTOPAZIO PRO。
裂けたタイヤを補修してみたら十分使えたのでしばらくお蔵入りしていた。
ロード練習用タイヤで、1本2600円×2本。

700x23c
カメレオンテは通勤メインなので耐久性を考えて700x25cが欲しかったのだが、近隣のショップでは品揃えが悪く、悩んだ末に700x23cのこれを購入。
ネットの評価を見ると、値段の割にグリップと耐久性がともに良い、らしい。
耐久性が良いなら通勤にも使えるでしょ、ということで。

スリック+シボ
トレッドはセンターがスリック、サイドはシボっぽい。
コンパウンドも違うのかもしれないけど不明。
ミゾが無いのでウェットグリップに不安が残るのが通勤用としては問題。

走ってみての印象はカメレオンテ純正のコンチ ウルトラスポーツより軽快な感じ。
これは25cから23cになったことに加えて、空気圧が高め(8BAR)だったことも影響していそう。
今後、空気圧を弄っていくと印象が変わるかも。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2009/01/03(土) 19 51:29 | もの:自転車 | トラックバック 0 | コメント 2

あけましておめでとうございます。

ブログに来てくださった方、昨年遊んでいただいた方、ありがとうございました。
本年も宜しくお願いいたします。

年末年始は実家に帰省してました。
帰省するの前にカメレオンテの分解整備を済ませて、タイヤ&チェーンを交換しました。
今年も自転車通勤続けるぞ、と。

冬休みも残りわずか。
どこ行こうかな・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2009/01/02(金) 22 18:35 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 4

Twitter

プロフィール

はる

Author:はる
Bianchi Camaleonteでもりもり通勤中!たまに極小径車ZEROBIKEでお買いもの。C2C 928Carbonの出番減少中・・・

参加してます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

マイリンク

ブログ内検索


Copyright ©車輪の上の日々 All Rights Reserved まとめアフィリエイト Powered By FC2ブログ.
