車輪の上の日々



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

帰省中。

昨日から実家に帰省中。
天気がよければ乗ろうと思って、自転車を持って帰ってます。

今日は天気はよかったけれど、風強い&寒いのダブルパンチに小一時間走って帰宅。
風が強すぎてあおられると怖い。


というわけで、午後は家に篭ってPCのセッティング。
借用中だったASUS S101を帰省前に正式に譲ってもらったので、いったん初期化してから色々追加。
カメラ&ヘッドセットは一度動作チェックしてあったのですんなり終了。

車載配信はニコニコ生放送で行う予定なので、配信用ツールも一通りインストール。
配信用にニコニコミュニティも立ち上げ。コミュはメンテナンス中なのでまだ非公開。
屋外でテスト配信することも考えたけれど、風の強さに萎えたので中止。

そんな感じで大晦日終了~。


本年はいろんな方にお世話になりました。ありがとうございます。

来年もいろんな方にお世話になると思います。よろしくお願いします。

それでは、よいお年を。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2009/12/31(木) 18 49:37 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 4

ウェブカメラをヘルメットマウントしてみた。

自転車車載をするにあたって、カメラを自転車に付けなければいけない。
だが、カメラをハンドルにマウントするとちょっとした操舵がすべてカメラに伝わって非常に見づらい映像になってしまう。
ここは自転車車載の先達を見習って、ヘルメットにマウントすることにした。

取り付け方はANKair@航空さんという方がやっている、自動車用配線金具の流用による方法で行った。
例にあげられているOGKエントラに比べると僕のOGKモストロはヘルメット前方の穴がV字形で小さかったので、若干のアレンジはしてます。

カメラonヘルメット

カメラ取り付け状態。
ヘッドライトのようなルックスになるので、若干の違和感が。
ヘルメットが軽量なモストロなので、重心バランスが気になるかもしれない。

コードはいまわし

ケーブルはヘルメット後方で束ねて、配線金具で固定。
配線金具のツメは曲げて解放できるので、ウェブカムの取り外しも簡単に行える。

ベース金具

ウェブカム取り付け部拡大。
自動車用配線金具を2個使っている。
そのままだとカメラの固定が甘かったので、テープを巻いて調整。

ケーブルの這い回しやカメラ取り付け部は様子を見つつ微調整が必要になりそう。
特に真後ろに這いまわしているケーブルは、自転車に乗って前傾姿勢を取ると邪魔になりそうな予感。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2009/12/30(水) 00 05:49 | 生放送 | トラックバック 0 | コメント 0

車載機材準備中。

先週末に注文したウェブカムとヘッドセットが届いた。
ノートPC(というか、ネットブック)も借用したので、早速動作チェック。

ウェブカムはドライバ入れてさくっと認識、さくっと動作OK。
ヘッドセットはプラグアンドプレイで終了~。
ネットブックをちゃんと譲ってもらえば、ハード的には一応揃うのかな。
カメラのマウントとか、コードの取り回しとか、マイクの風防とか、考えることはまだあるけれども。

ついでに備忘録を兼ねて機材紹介。

ウェブカムとヘッドセット

・PC : ASUS Eee PC S101 (借用中)
・カメラ : ロジクール 200万画素 ポータブルウェブカム C905m
・マイク : ロアス コンパクトイヤフォンマイク MHM-M08

あと、写真には写ってないけど、
・通信 : イーモバイル S21HT
でいきます。
GPS兼用なのでバッテリーの持ちは要確認ですね。

年末までには必要なソフト入れてテスト出来るとこまで行きたいなぁ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2009/12/29(火) 00 19:02 | 生放送 | トラックバック 0 | コメント 0

車載の準備あれこれ。

自転車車載用の機材を物色しに静岡市内東部の電器店を自転車でハシゴ。
標的はロジクールのウェブカムforノートブックと適当な片耳ヘッドセット。
さすが年末で週末、道行くクルマの運転が怖い。

OAナガシマ→コジマ→ヤマダ→ノジマと巡って、結論。


\(^o^)/


1万円近いウェブカムは静岡じゃあ売れないのはわかるけど、どこにも置いてないでやんの。
置いてあるのは3000円くらいまでのばっかり。どの店もほとんど同じ品ぞろえ。
片耳ヘッドセットも全部の店で同じのが置いてあったけど、自転車乗車中に使うには大きかったのでパス。
年末で取り寄せにどのくらい時間かかるかわからないので、通販することにしてさっさと帰宅しました。

撮影&音声機材は到着待ちになったので、あとはノートPC。
こちらはPCを買い足した友人から安く譲ってもらうことになりそう。
年末には準備できるかな?

あとは使うソフトの勉強しないと。うーん。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2009/12/26(土) 17 03:52 | 生放送 | トラックバック 0 | コメント 0

仕切り直し。

この夏以来、久方ぶりのブログ更新でございます。
更新サボりすぎですね。

しばらく長距離ツーリングから遠ざかっていたり、財政事情的にモノ買ってなかったりで更新していませんでしたが、自転車にはしっかり乗ってます。
ほとんどは自転車通勤ですけども。

そんなわけで別に自転車熱が冷めたわけではないのでブログ再開~。


今後のこと↓


車載カメラでもやろうかと思って勉強中です。

生放送もしてみたい。しかし静岡で安定した電波が飛ぶのか?

同僚がクロスバイク買いました。そのうち登場するかも。


あ、Twitterはじめました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2009/12/25(金) 18 53:38 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 0

Twitter

プロフィール

はる

Author:はる
Bianchi Camaleonteでもりもり通勤中!たまに極小径車ZEROBIKEでお買いもの。C2C 928Carbonの出番減少中・・・

参加してます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

マイリンク

ブログ内検索


Copyright ©車輪の上の日々 All Rights Reserved まとめアフィリエイト Powered By FC2ブログ.
