車輪の上の日々



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ドリプラ配信。

昨日の夜、ドリプラ界隈を走りながら生放送してみました。

事前にケーブルの取り回しを変えたり、バッグにクッション追加したりして対策。
枠取りが挙動不審になって危うくタイムアウトしかけましたが、なんとか無事放送開始。
馬鹿寒い海風が吹く中、ドリプラ前~マリンパーク~さつき通りと走ってきました。
本当は1時間やりたかったのですが、あまりに寒かったのでヘタれて30分で終了。

帰宅して温まりながらタイムシフトで放送チェック。

・毛糸とスポンジで作った風防は効果あり。
・マイク音量はもう少し絞ってもいいかな。
・もう少し画質落としてコマ数重視にしたほうがよさそう。
・なぜかカメラが傾いでる・・・
・意外とバッテリーがもたない。実質2時間は無理か。
・落ち着きがなくてカメラがキョドる・・・

漸くまとも(?)な外配信ができました。
若干前進しましたが、反省点も多いですね。
とりあえず、カメラの水平出しはちゃんとやろうと思います。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2010/01/07(木) 22 09:12 | 生放送 | トラックバック 1 | コメント 2

外配信とその後。

昨日とうって変わって穏やかな風になった新年2日目。
雲も少なく富士山がきれいに見えそうだったので三保まで行くことに。
ついでに初の自転車車載配信するよ!と意気込んで出かけたものの...

配信開始したところまでは良かったんだけど、音も画像も流れていないとのコメントが。
自転車を止めてあれこれ試してみたものの、結局復旧せず配信終了orz

まあ、駄目なものはしょうがない富士山見に行こう!で、三保半島の先端から配信しよう!
と考え直して一路三保まで爆走。
飛行場を過ぎたあたりに自転車を止めて、定点カメラ状態で配信開始!

...のはずが、なぜかNicoLive(配信ツール)の配信開始ボタンがグレーアウトしたままで押せない!
なんでじゃー!と再接続や再起動を試してみたものの、時間切れで配信終了。
(※ニコニコ生放送は放送枠を取ってから5分以内に放送開始しないといけないのです)
結局、2回やって2回とも同じ症状(ボタンが押せない)で時間切れに。

富士山きれいだったのになー。
デジカメを忘れたのが残念に拍車をかけます。


風が強くなってきて寒かったので配信はあきらめて帰路へ。
途中、呼び出しがかかったのでイタリアに寄ってご飯を食べてから帰宅。


帰宅後、タイムシフト視聴で先程の失敗配信を確認。
リュックにPCを入れた直後から画面真っ黒&無音配信になっていたので、リュック内で接触不良を起こしたらしい。
通信帯域が不足していたのかとも思ったけどそうではなさそうな感じ。
もっとタイトなバッグを使って、バッグ内でPCが暴れないようにしないとダメかな?


ボタンの件はよくわからないのでとりあえず自宅から固定カメラ配信テスト。
NicoLiveは半自動枠取り機能を使わず、生放送IDを手入力したら普通に動いた。
画像も音声も問題なく動作したのでやはり接触不良だった模様。
テスト配信にお付き合いくださった方、ありがとうございました。


さて、ジャストサイズのバッグを探す旅に出るとしますか。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2010/01/02(土) 20 24:38 | 生放送 | トラックバック 0 | コメント 7

配信テスト。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申しあげます。


元旦は実家近くの神社にお参りして、山の上から初日の出を拝んだら、寒くて何もしたくなくなったので早々に実家からアパートへ帰宅。
クルマの中は日差しが暖かでいいじゃない、ということで機材テスト配信してみました。


結果、機材的には特に問題なし。
懸念していた通信速度も概ね問題なく出ている様子。

問題は操作する側。
要するに自分。
以下、気がついた問題点を列記。


・音声入力の切り替え忘れ
ヘッドセットのマイクに切り替えるのを忘れてウェブカメラ内蔵のマイクが仕事してた。音声ボエボエ。

・GPS出し忘れ
今ココなう!を立ち上げるの忘れた。

・棒読みさんボイスがイマイチ聞き取れない
これは慣れだと思う。画面見れないから、必須スキル。

・しゃべりが下手
精進します...


まあ、数こなしつつステップアップかなぁ。
ツール操作はやってるうちに覚えられそうだし。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2010/01/02(土) 08 24:45 | 生放送 | トラックバック 0 | コメント 0

Twitter

プロフィール

はる

Author:はる
Bianchi Camaleonteでもりもり通勤中!たまに極小径車ZEROBIKEでお買いもの。C2C 928Carbonの出番減少中・・・

参加してます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

マイリンク

ブログ内検索


Copyright ©車輪の上の日々 All Rights Reserved まとめアフィリエイト Powered By FC2ブログ.
