車輪の上の日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

自転車専用?

先日のポタで気になったドリプラ近くの自転車道。
歩道が併走しているにもかかわらず、自転車道は歩行者で溢れている。
はっきり言って非常に危ない。歩行者にも自転車にも。

というわけで、この自転車道が法的にはどういう扱いになっているのか関係各所に確認してみた。
以後、やたらローカルな話なのはご容赦いただきたい。

先ず最初に問い合わせたのは、ぎゃるそんさんに教えていただいた静岡県土木部道路総室道路保全室。
ここが静岡清水自転車道の管理をしているはずなのだが、実際には市の保全部門が管理しているのだそう。
問い合わせ先を教えてもらい、改めて静岡市建設局道路部道路保全課交通安全施設担当に問い合わせた。

こちらの質問、『静岡清水自転車道ドリプラ近くの自転車道は自転車専用道か?(歩行者通行の可否)』に対しての担当者氏の回答を要約すると、
『自転車道標示があり、歩道が併設されている区間に関しては自転車専用道となっています。歩行者の通行は不可です。』とのこと。

自転車道を歩行者が通行している現状は担当者氏も把握していた。
後述するが、標識の増設などの対策もされていた。


ついでに現地の標識なんかを確認してきた。
区間は静岡清水自転車道の島崎町交差点からドリプラまで。

島崎町交差点
ストックトン橋の下、島崎町交差点から清水駅方面の道。
自転車歩行者の表示はあるものの、路面はどちらもタイル張りで差は無い。
タイルの凸凹があるのでロードで走るのは気を使う。

自歩分離
同地点から反対方向を向いて、ドリプラ方面への道。
なぜかここで自転車道と歩道の配置が逆転する。
こちらは字ではなくアイコン標識で自歩分離を標示している。
路面も自転車道はアスファルト、歩道はタイル張りで視覚的にもわかりやすい。

街灯の標示
街灯にも自歩分離の標示。

J-オイルミルズ前
J-オイルミルズ前の交差点から清水駅方面の道。
島崎町交差点のところにあった物と同じ標識がある。
こちらは南向きのため日に焼けて色褪せていた。

ここから並木道
同地点からドリプラ方面を見る。
ここには字による標識がある。
ここからドリプラまで街路樹の間をくねる道を進む。
自転車道は路面のアスファルトが荒れているため、スピードの出しすぎに注意。

自転車道標示 歩道標示
路面にあった自転車道と歩道の標示。

日の出パーキング裏
ドリプラの手前、日の出パーキングの裏。
写真右手にある日の出パーキングから出た歩行者は自転車道を通ってドリプラへ向かう。
写真左側にある歩道を通る人はまったくいなかった。

写真は人通りが少なくなったときを狙って撮ったのだが、人が多いときには完全に自転車道をふさいでいた。
また、自転車道をふさがれた自転車が立ち往生したりもしていた。

ドリプラ側から
ドリプラ側から日の出パーキングを望む。
ちょうど自転車道には人がいないのだが、写真左側の車道にぞろぞろと歩行者がいる。
こちらの写真がいつ頃のものかわからないのだが、現在では自転車歩行者分離の標示が増設されている。
歩道標識が中央にあるのでどちらが歩道なのかわかりにくかったのだろう。

結局のところ、管理者は一応の対策はとっているが歩行者には伝わっていない、というのが現状のよう。
歩行者が通行区分違反(この場合、車道通行禁止違反?)に対して鈍感なのが一番の問題だろう。
罰則、とまではいかなくてもペナルティが無いと駄目かもわからんね。


ドリプラに着いたので調査は切り上げてポタ開始。
清水マリンパークまで走って一休み。

観覧車
先月できたばかりのドリプラ観覧車。
夜になるとライトアップされる。

休憩中のコルナゴ乗りさんがいたので話しかけて、自転車談義。
大事にされているようですごく綺麗な自転車でした。

向かう方向が一緒だったので、途中まで同道して帰宅した。暑い。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2008/08/15(金) 22 11:04 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 0
<<安倍峠山登りツーリング | ホーム | KMC MissingLink X10ML>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onthewheels.blog118.fc2.com/tb.php/230-156491ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

はる

Author:はる
Bianchi Camaleonteでもりもり通勤中!たまに極小径車ZEROBIKEでお買いもの。C2C 928Carbonの出番減少中・・・

参加してます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

マイリンク

ブログ内検索


Copyright ©車輪の上の日々 All Rights Reserved まとめ アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。