車輪の上の日々

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

外配信とその後。

昨日とうって変わって穏やかな風になった新年2日目。
雲も少なく富士山がきれいに見えそうだったので三保まで行くことに。
ついでに初の自転車車載配信するよ!と意気込んで出かけたものの...

配信開始したところまでは良かったんだけど、音も画像も流れていないとのコメントが。
自転車を止めてあれこれ試してみたものの、結局復旧せず配信終了orz

まあ、駄目なものはしょうがない富士山見に行こう!で、三保半島の先端から配信しよう!
と考え直して一路三保まで爆走。
飛行場を過ぎたあたりに自転車を止めて、定点カメラ状態で配信開始!

...のはずが、なぜかNicoLive(配信ツール)の配信開始ボタンがグレーアウトしたままで押せない!
なんでじゃー!と再接続や再起動を試してみたものの、時間切れで配信終了。
(※ニコニコ生放送は放送枠を取ってから5分以内に放送開始しないといけないのです)
結局、2回やって2回とも同じ症状(ボタンが押せない)で時間切れに。

富士山きれいだったのになー。
デジカメを忘れたのが残念に拍車をかけます。


風が強くなってきて寒かったので配信はあきらめて帰路へ。
途中、呼び出しがかかったのでイタリアに寄ってご飯を食べてから帰宅。


帰宅後、タイムシフト視聴で先程の失敗配信を確認。
リュックにPCを入れた直後から画面真っ黒&無音配信になっていたので、リュック内で接触不良を起こしたらしい。
通信帯域が不足していたのかとも思ったけどそうではなさそうな感じ。
もっとタイトなバッグを使って、バッグ内でPCが暴れないようにしないとダメかな?


ボタンの件はよくわからないのでとりあえず自宅から固定カメラ配信テスト。
NicoLiveは半自動枠取り機能を使わず、生放送IDを手入力したら普通に動いた。
画像も音声も問題なく動作したのでやはり接触不良だった模様。
テスト配信にお付き合いくださった方、ありがとうございました。


さて、ジャストサイズのバッグを探す旅に出るとしますか。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


2010/01/02(土) 20 24:38 | 生放送 | トラックバック 0 | コメント 7
<<ドリプラ配信。 | ホーム | 配信テスト。>>

コメント

おお!早速やってますね。
奇遇にも私も日本平まで走ってました。
富士山、きれいでしたね。
しかし、PC担いで走っているんですか!
なんか怖いような気がしますが...

PC入れるバックなら、シートピラーに取り付けられるリクセンカウルなんてどうでしょう?
意外とスマートに脱着できますよ~
ただ、カーボンピラーではNGですけどね。
    ぎゃるそん #- | URL | 2010/01/02(土) 21:20:50 | [ 編集]

こんにちは。
久しぶりに覗いて見たら、サイバーサイクリストに変身ですか。
ご存知かと思いますが、知人のロボさんも、同じ事をやっています。
私は最近、メットにデジカメを付けて、インターバル撮影をします。
しかし、サイバーサイクリストに変身とは・・・。
    三振王 #mQop/nM. | URL | 2010/01/02(土) 21:55:08 | [ 編集]

ぎゃるそんさん、こんにちは。

富士山、ほんときれいでしたねー。
明日は日本平行こうかな...

リクセンカウル(に限らずバイクマウント)だと、振動でPCが壊れそうなんですよね。
デジカメをバイクマウントしている方曰く「カメラは消耗品」だとか。
細かい振動が常時加わるので、電子機器には厳しいようです。
カメラのヘルメットマウントも「頭が一番ブレない(=振動が少ない)」という理由がありますし。

とはいえ、電子機器だけで2kg近いので荷重分散は考えないといけないですね。
    はる #UigHb3N. | URL | 2010/01/02(土) 23:21:19 | [ 編集]

三振王さん、お久しぶりです。
ご無沙汰してました。

ロボさん、もちろん存じております。
自転車車載界隈では非常に有名な方ですね。
ロボさんのサイトで三振王さんの名前を見つけた時には、縁というのは意外なところにあるものだなぁと思いましたよ。

ロボさんのように全国を股にかけて配信する気はないですが、地方在住らしいものができたらいいな、と。
その前にまともに配信出来なきゃしょうがないんですが;

ところで、WS80のメットマウントって重くないですか?
軽いウェブカムでもなんか違和感あるんですよね...
    はる #UigHb3N. | URL | 2010/01/02(土) 23:35:03 | [ 編集]

こんばんは。
ws80ですが、公証重量は電池込みで125gとなっています。
これに、三脚をメットに付けて有ります。
3度ほど、試験撮影をしましたが、メットの下にサイクルキャップをしているので、メットが前下がりする事は有りません。
カメラ脱着は。メットを脱いでします。
今の所、三脚代わりに使うのが、受けています。
インタバル間隔など、まだまだ実験しないといけません。
福袋状態で、何が撮れているか、開けてみてからのお楽しみです。
    三振王 #mQop/nM. | URL | 2010/01/03(日) 19:07:07 | [ 編集]

三振王さん、こんばんは。

125gだとウェブカムの2倍強。
意外に重くないですね。
自分の場合、土台のヘルメットが軽量のモストロなので相対的に重さを感じるのかも。

三脚代わりになるのは地味に便利そうですねー。
集合写真とか夜景とか、使いどころ多そうです。

何が写っているのかわからないのは、難しくもあり楽しくもありますね。
プライバシーが叫ばれる昨今、盗撮扱いされないようお互い気をつけましょう(ーー;
    はる #UigHb3N. | URL | 2010/01/05(火) 22:18:58 | [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
    # | | 2012/03/14(水) 01:13:51 | [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onthewheels.blog118.fc2.com/tb.php/302-04da99b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

はる

Author:はる
Bianchi Camaleonteでもりもり通勤中!たまに極小径車ZEROBIKEでお買いもの。C2C 928Carbonの出番減少中・・・

参加してます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

マイリンク

ブログ内検索


Copyright ©車輪の上の日々 All Rights Reserved まとめ アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
