車輪の上の日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

クランクを交換する。(チェーン張り編)

さて、クランクが取り付いたので、チェーンを張る前にチェーンラインを出す。
チェーンライン
チェーンホイールとクランクの間に2mmのワッシャを入れて修正。
バッシュガードと干渉する中間ギヤのガードもワッシャを挟んでスキマをあけた。
こうして見ると、バッシュガードの厚さがわかる。さすがアルミ削り出し。

これで、あとはチェーンを張るだけ。
とはいえ、ZEROBIKE特有の問題があって、これがなかなか難しい。

ほとんどの自転車には、チェーンの張りを調整するテンショナーが付いている。
ZEROBIKEも後輪を前後に移動することで、チェーンの張り具合の調整ができるのだが、
調整できるのはセカンダリーチェーンのみでプライマリーチェーンは調整できない
プライマリーチェーンは短いので、オリジナルのギヤ比なら問題ないのだろう。
今回、クランクのギヤを34Tから36Tに変更したのでチェーンの長さが問題になった。

CN-HG73
オリジナルのチェーンの動きが渋くなっていたので、これを機に交換。
交換用チェーンはシマノの105/DeoreLXグレードのHGチェーンにした。
セカンダリーチェーンも一緒に換えるために2本購入。1890円×2

だるだる
歯数が増えた分、オリジナルと同じコマ数では当然ながら短すぎる。
そこで1コマ増やして装着してみるとこんな感じになった。だるんだるん。
試しに回してみたら、あっという間にチェーン脱落。
さてどうするか・・・

ネットを見ていたら、半コマチェーンなるものを使用したケースがあったので、
自転車屋さんにてそれを注文。
在庫がなかったので、入荷するまでしばらく待つことに。
作業がやたらと延び延びになったのはこの所為。

1週間後、ようやく入荷して作業再開。
が、半コマチェーンでは届かない・・・
ほんの1mm程度なのだが、どうしても長さが足りないため使用できず。
即刻封印したので、半コマチェーンの写真がない。困ったもんだ。

チェーンリフター
だが、こんなこともあろうかと、もうひとつ対策を用意してあったりする。
じろう氏が行っていたチェーンリフターを使う方法がそれ。
プーリーをステンレスのステーで中間ギヤの軸に固定して、
プライマリーチェーンを下から持ち上げて若干張りを持たせている。

位置関係
中間ギヤのガードとの位置関係はこんな感じ。
ワッシャの代わりにステンレスのステーが挟まっている。
それぞれのパーツのスキマがかなり狭いので、何かの拍子で干渉しそうな気が・・・

とりあえず、このリフター仕様で10kmほど試走してみた。
兎に角、プーリーとチェーンの摺動音が気になる。
意外とまわりには聞こえないのかもしれないが、踏んでいる間ずっとジャラララララと鳴く。
性能的にはギヤ比が高速向けになったので、オリジナルより若干最高速アップ。
平地なら30km/h近く出せるようになった。がんばって30km/hってのが極小径車っぽい。
ただ、クランク長が体格に合った長さになって踏ん張りが効く様になったためか、
ハンドルポストの剛性のなさが顕著に出るようになってしまった気がする。

摺動音以外は問題なさそうなので、今後の方針としては、
・34Tもしくは38Tのギヤに換えることでリフター廃止
・ハンドルポスト周りの剛性アップ
の2つが最重点項目。
どちらにしてもお財布と相談なので、様子を見ながら乗ることになりそう。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2007/11/10(土) 00 28:40 | ZEROBIKE | トラックバック 0 | コメント 0
<<三ヶ島 フォールディングペダル FD-6 | ホーム | クランクを交換する。(取付編)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onthewheels.blog118.fc2.com/tb.php/43-ae8e883c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

はる

Author:はる
Bianchi Camaleonteでもりもり通勤中!たまに極小径車ZEROBIKEでお買いもの。C2C 928Carbonの出番減少中・・・

参加してます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

マイリンク

ブログ内検索


Copyright ©車輪の上の日々 All Rights Reserved まとめ アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。