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車輪の上の日々

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ブレーキを交換する。

ハンドル周りの部品と一緒に注文したブレーキが届いたので交換することにした。
購入したのは、TEKTROのYH-800Aというブレーキ。
ZEROBIKEはロングアーチなので使えるブレーキの選択肢が少ないのが難点。
他にはアルホンガ HJ-714AGくらいしか思い浮かばない。

TEKTRO YH-800A
購入したブレーキ。もちろん前後2個購入。1個1344円。安い。
作りは値段相当といったところで、高級感なんかはあんまり無い。
ロゴの無いロットが届いてしまったので、余計貧相に見えるのが悲しい。
最初から付いているブレーキシューもなんとも安物感が漂っている気がする。

純正
とはいえ、ZEROBIKE純正のブレーキはもっと貧相だったりする。
作りが悪いのか、ブレーキを掛けるとアームがどちらかに寄ってしまうので、
片当たりが起きたり、効きが悪くなったりしてしまう。
ブレーキレバー&ワイヤーはハンドルと同時に交換する予定だが、
ブレーキ本体だけは早く交換しておいて損はないのでさくさく交換。

新旧比較
ZEROBIKE純正(左)とYH-800A(右)
こうやって並べると、質感はあまり変わらない気がする。
構造的にはピボットの位置が違うのがわかる。
YH-800Aはピボットが2箇所にある、デュアルピボットタイプ。

取付終了
ブレーキシューをYH-800Aに付け替えて、ZEROBIKEに取り付け。
なんとなく見た目がすっきりして良い感じ。
効きに関しては、ブレーキレバーがぐにゃぐにゃでイマイチ変わった気がしない。
ブレーキレバーが変わらないとなんとも言えなさそう。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2007/11/19(月) 23 01:50 | ZEROBIKE | トラックバック 0 | コメント 0
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